丸彦ハウジング
賃貸物件(アパート) 賃貸物件(店舗) 駐車場 お問合せ

2008年10月14日

ベトナムからのおみやげ

はいさい ”ひこまる” です


5つ下の妹が、先週の水曜日から昨日まで


彼氏とベトナムへ旅行に行った と言うことで


ベトナムからのおみやげ


















嫁さんにおみやげを買ってきてくれました。   ↑の写真。



その妹なんですが、 年間に5回ほど旅行に行きます。 (国内4回  外国1回)



旅行好きと言うこともあり、外資系の航空会社に勤めてます。




私とちがって 高校も優秀な学校を卒業し、カナダ留学もして、英語も堪能です。



でその妹なんですが、 気が強く  自分が納得行かないと、とことん追求し、納得行くまで


心が折れません。。。



そこで、 ベトナムでも 現地住民相手に、根性ぶりを発揮したそうです。  



観光地を歩いていると、 色とりどりのサンダルが並べられ、 手に取って見ていると・・・




現地店員    「 かわいいでしょ。。。。   これ7,000円でいいよ。。。」 (現地のお金で250万元だったかな?)



妹        「 これ 7,000円もするわけないじゃん。。。   買わないよ 」



と つっけんどん な態度で断ったらしい。。。  ( しかもぺらぺらの英語で。。。)




現地店員    「 じゃ、 4,000円 でいいよ。。。。 」




妹        「 NO NO NO 4,000円でも高い。」  と かたくなに断ったそうです。





現地店員    「 じゃ、 いくらだったら 買うの? 」  と聞いてきたそうです。





すると、  妹は ありえない金額を店員に告げた。。。





妹        「  700円  。」







すると店員はあっさり・・・   「 いいよ 。」 と。。。   






なに この差は。。。     と思ったようですが、  あっさり 金を払いその場を立ち去ったそうです。






現地住民も 日本人で、なにもわからないと思ったのでしょうか?



それとも、妹の駆け引きに、やられたとか。。。。



しかし この差は なんなのでしょうね~~~~~~。




現地住民さん。。。   うちの妹は 心臓の毛が生えてるので 駆け引きしたら


堪能な英語で 秒殺でやられますよ~~~~。   ご注意ください  笑





最後に現地住民の月収。



普通の大人で3万円   安!!




そんな安い月収にも関わらず     ガソリンは ℓ110円     高!!






妹曰く    「 日本人に生まれてよかった~~~~~~。 」 (織田祐二風)




と強く思ったそうです。

   




















同じカテゴリー(プライベート)の記事
帰ります。
帰ります。(2013-05-26 15:38)

ラーメン博物館
ラーメン博物館(2013-05-26 11:48)


Posted by ひこまる at 10:37│Comments(0)プライベート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。