丸彦ハウジング
賃貸物件(アパート) 賃貸物件(店舗) 駐車場 お問合せ

2009年07月29日

わった~おば~~!

はいさい ”ひこまる” です


先日  事務所のキッチン付近で探し物をしていると


こんな物が出てきました。。。


わった~おば~~!




















これを見て  オバーのことを思い出しましたので 書きたいと思います。




わった~ オバーの生年月日   明治43年 2月18日生



オバーとの思い出は   たくさんあります。



両親が共働きだったので  私は常に  オバーの家にあずけられてました。



幼稚園の頃     


ヤナワラバーの 私は  同級生の靴を隠し


そこの親が 家に乗り込んで来て  散々 あびちらかされたこと。


たしか  ナイチャ~だった。


オバーは方言しかしゃべらない為、一生懸命 標準語を話てたな~~!


(そのことを 親父には黙ってくれました)




小学校に上がり  毎日の日課が  ”オバーから100円を貰うこと”でした。




学校から帰ると、かばんを うっちゃんなぎてぃ  100円を貰い  まちやぐぁ~にダッシュ!!


そこのまちやぐぁ~も いとこのおばさんがやっており 3日に1回ぐらいは ガムをサービス

してもらいました。





毎日  100円を貰うのが ”ありがたい”  でなく  ”当たり前” になってきた私は



やなジンブンが出て来ました。



足の悪いオバーは、財布のある場所までいくのが  一苦労。。。



私に取りにいくよう、お願いしました。



その際  私は  オバーが見てないうちに 100円をポケットに。。。(ようは盗んだんだろ!)


これを知らないオバーはさらに 100円を渡しました。



私は  貰ったとたん  一目散に まちやぐぁ~にダッシュ!



しかし  オバーは  盗んだのにきずき



「 しのぶ~~   しのぶ~  。」  と大声で叫び


怒っておりました。





私は  あざ笑うかのように  まちやぐぁ~へダッシュ!



いつもより多目にお菓子を買い  どぅしぐぁ~にも  おごりました



(罪悪感もなく 黙々とお菓子にがぶりついてたなあ~)



夕方になり  何も無かったかのように  家に戻ると



オバーと親父が カンカンに怒っております。。。


親父に さんざん  棒で叩かれ  挙句の果ては  「ひざまずきの刑」


親父には 素直にごめんなさいは言いましたが


オバーには ”なんでばらしたば~~” の気持ちがあり謝れません


でした。




しかし  次の日も  いつも通り  100円をくれるやさしいオバー。。。



へんな~~しながらも  手を出して貰う私。。。








こんな  やさしいオバーでしたが   2年前に老衰の為  他界。。。 (享年97)




私は  ついに、あの時のことを  謝ることが出来ませんでした。。。



3年前には村挙げてのカジマヤー 



オープンカーに乗って村中をパレード。。。



みんな風車を持っての盛り上がり。。。



いつかは  謝ろうと  心のどこかにありましたが、 出来ませんでした。。。







オバーはあの世に行ってしまいましたが、 今  素直に謝りたいと思います。






オバー   あの時  100円盗んでごめんなさい。。。



オバー   毎日 100円くれて ありがとう。。。






※ 長文ですみません  最後まで読んでくれて ありがとうございました。


 

























































Posted by ひこまる at 18:05│Comments(8)
この記事へのコメント
あば”涙がでる感動のお話ですね!

ずみ”(最高)一言につきる!!

天国でおばーがひこまるを

見守ってるさ!
Posted by サイガ人 at 2009年07月29日 18:30
初めまして!
目頭が熱くなりました
久しぶりに離島に住んでいるおばぁちゃんに会いたくなりました!

優しいおばぁちゃんいつも見守っていると思いますよ

ひこまるさんかな
以前、丸彦マンション裏の道で私の愛車・ストリームがバッテリー上がって停まってしまい、通りかかったカップルさんが丸彦ハウジングさんを呼んでくれてチャージしてくれたんです!

あの時は、本当にありがとうございました!
助かりました
Posted by ma♪ at 2009年07月29日 18:58
おばぁ~
うちなーのおばぁは
優しくて可愛いですからね~
わたしもおばぁが生きているうちに
おばぁ孝行しとけばよかった~とたまに思うことが御座りますね~

おばぁに乾杯しましょう!
Posted by 感の理感の理 at 2009年07月29日 23:13
>サイガ人さん

ありがとうございます。

大好きなオバーだっただけに

他界したのが、たまに信じられない時

があります。


>ma♪さん

コメントありがとうございます。

たまには、離島のオバーにも

合いにいってあげて下さい。

※バッテリーチャージは、もう一人

の従業員だと思います。

いつでもお助けしますよ~~♪


>感の理さん

かわいいオバーですが

方言であびちらかされると

怖かったです。
Posted by ひこまるひこまる at 2009年07月30日 09:05
ひこまるさん、今度の旧盆にでも謝りに行きなさい。
わった~おば~も「はい、ちょうめん代」ってお金くれたさ~。そのお金はおか~に渡したままになってるさ~。
Posted by ひまわり君ひまわり君 at 2009年07月30日 09:50
>ひまわり社長

はい  旧盆の ”う~と~と~”

は長めにします。 そしてちゃんと

謝ります。
Posted by ひこまるひこまる at 2009年07月30日 10:07
¥100ビールを i ホームにおごって下さい^^
おばぁ~にかわって(かわれませんけど)
とりあえず、許してあげます(笑)

わんも オバァ~にお願いして(半分しかして)
高校の時に車買ってもらったから、、(当時20万円)
今なって思えば、、いふぉ~な~なってる^^;
Posted by i ホームi ホーム at 2009年07月31日 17:22
>i ホーム会長
¥100ビールおごりますので、福わ家行きましょ〜笑 

車買って貰う為、周りが見えないくらいお願いしますしたんですよね〜。

その気持ちわかります(笑)
Posted by ひこまる at 2009年08月01日 17:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。