丸彦ハウジング
賃貸物件(アパート) 賃貸物件(店舗) 駐車場 お問合せ

2009年12月15日

沖縄の儀式!

はいさい ”ひこまる” です



お昼ごろ  親父から一本の電話が。。。


親父 「 お前の知り合いに 辰年か酉年の人居ないか? 」


おいおい  いきなりかい!



私   「 なんで? どうしたの? 」



親父  「 いや~  〇〇おじさんが亡くなったので  お墓に入るんだが  辰年か酉年の人に


     お墓の入り口をノックしてもらわんと 行けないようで。。。 」



私    「  〇〇は 辰年だよ!  」



親父  「  いや!  妊婦はだめだ!  」



親父  「 とりあえず  ユタの方、手配してるので  急いでくれ! 」



親父  「 身内でなく  友人でも 辰年か酉年であれば だれでもよい! 」




私    「  おいおい   まじかよ!  」




20~30分  いろいろ考えたあげく。。。



おっ!  友人の〇〇が居た!!!



友人〇〇に事情を説明し、 タイミングよく 時間があるとのことで



急遽  大役を務めてもらいました。



ちなみに   前回  墓に入って ”門番” をしている人は  3年前に亡くなった 私のオバ~


次に入る  おじさんが 今度から  ”門番”  をするそうです。



門番とは。。。


墓の入り口で  悪いものが入ってこないよう  見張り番をするようです。



おば~は 今回で役割は終わりだそうです。




沖縄の 冠婚葬祭系の 儀式は  なにかと  決まりごとがあるので


ちゃんと  おじ~ おば~  に聞いたほうがいいですよ。。。

沖縄の儀式!











     


同じカテゴリー(プライベート)の記事
帰ります。
帰ります。(2013-05-26 15:38)

ラーメン博物館
ラーメン博物館(2013-05-26 11:48)


Posted by ひこまる at 16:01│Comments(3)プライベート
この記事へのコメント
今度飲みに行きましょうねー。

業者会の2次会とかでも行けたらぜひ・・・

ただ、ノックは3回ですからね!

暇人の酉年より。
Posted by 暇人 at 2009年12月15日 17:56
ふむふむ、なるほど!
Posted by ひまわり君ひまわり君 at 2009年12月15日 18:12
>暇人さん

コメントありがとうございます。

もしかして 知り合いの方ですかね?

ノックは4回でお願いします (笑)


>ひまわり社長

沖縄の儀式はいろいろです!
Posted by ひこまるひこまる at 2009年12月16日 14:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。