てぃーだブログ › 那覇市国場にある不動産屋(有)丸彦ハウジングのブログ › 日々の業務に関すること › 浄化槽汲み取り(食事中の方は読むの控えて)

丸彦ハウジング
賃貸物件(アパート) 賃貸物件(店舗) 駐車場 お問合せ

2011年01月23日

浄化槽汲み取り(食事中の方は読むの控えて)

はいさい ”ひこまる”です


浄化槽汲み取り(食事中の方は読むの控えて)





先日ある管理物件での出来事です。



当社管理物件の一戸建て

下水道が繋がっていないため

トイレの汚物(いわゆる、おしっ〇やう〇このこと) ←誰でもわかるやい!

すべて浄化槽へ溜め込みます。

その為、3年に1度浄化槽の汲み取り作業が必要になります。


んで、


先日入居者から電話があり



入居者  「 最近、臭いがするので汲み取りおねがいします 結構溜まってるはずよ! 」


との連絡がありました。



通常、汲み取り費用は、入居者負担(那覇市へ下水道料金のお支払いがない為)


なのですが、ややこしい事情から家主様が負担しております



ややこしい事情とは、、、、、


隣地との境界の間に浄化槽が設置されており、浄化槽はお隣との共同使用?


とのことでしたので、家主様が負担しておりました。


汲み取りをするためには、お隣さんへ許可を頂かないと汲み取れません。。。


かんたんに言えば、、、


(う〇こが溜まっているので取っていいですか?ってことです!)


↑ はっしぇ  ぬ〜がちゅぬ、くすまでぃん わんが許可い〜らんね〜ならんが! 



しかし隣の人は只者ではない人、、、


とても難しいお方


そんで、隣の方に汲み取りの承諾をもらうため電話




私   「浄化槽が溜まっているので、汲み取りしてもよろしいでしょうか? 」




隣の隣人  「 はあ〜  そんなに溜まっているはずないやしぇ!  わんは今一人で住んでるのに



        「 家族は今別に住ませている、、、   だからそんなに量は溜まってない! 今はやらん! ガチャ 」



ホンとは家族に逃げられたんじゃない?




そんなこと受け入れてたんじゃ入居者は臭い思いで生活することになります。。。




今回はもう強行突破。。。。




んで、汲み取り業者に現場を確認してもらいました。。。




すると驚く答えが、、、、




汲み取り業者  「 この浄化槽  隣とは別々ですよ! だから隣は関係ないよ! 」




私    「え?  この2マスは中で繋がっていると隣人は言ってたようですが。。。」



汲み取り業者  「 いや!   完全に分かれてますので、心配ないです。」




まあ隣の隣人



どこまでやれば気が済むのか。。。




とんだ迷惑です



すぐさま汲み取りをお願いし、臭いもなくなりました。



前回は 12000円(この時は隣人が依頼)


今回は 9500円



う〇この量が少なかったかもしれないが、前回はなんか、ぼったくられてた気がします。。。


浄化槽も別々とわかり、入居者へも説明し、今後は入居者負担で汲み取ることになりました。



わたしも今後、汲み取り許可をとらないですみ、うれしいかぎりです



やしが、浄化槽の中を開けたときのあの惨状



まじでびびるよ!


やんばるのはやとさんに見せたい!!!



同じカテゴリー(日々の業務に関すること)の記事
家主セミナー
家主セミナー(2020-02-28 18:31)

案内待機!
案内待機!(2020-02-04 11:26)

繁忙期突入!
繁忙期突入!(2020-02-01 14:43)

契約駐車場
契約駐車場(2015-01-22 17:12)

水道検針
水道検針(2015-01-16 09:13)


この記事へのコメント
3年に一度で済むんですか?
ウ○コが少なめなご家族なんですね~。
ちなみにヤンバルの場合は
浄化槽からウ○コを地面に浸透させる方法もあります。
これを那覇市でやったら大変ですけどね。(笑)
Posted by takahirotakahiro at 2011年01月24日 07:43
ん?

なんで

毎日見てるよ♪
Posted by はやとはやと at 2011年01月24日 08:52
以前、浄化槽からあふれて大変な思いをした管理物件がありました。
道路にウジャウジャト・・・  う○ちが!

この事件後、浄化槽から下水道に切り替えました。

その事件は夕方7時ごろでした。家に帰ったら夕飯、「カレー」でした。
Posted by ひまわり君ひまわり君 at 2011年01月24日 09:29
>2011年01月24日 07:43
>takahiroさん
2年くらいでは何も連絡がないので大丈夫だと思います。

さすがやんばるですね!

じゃ嫁さんの地元、本部もそうなんですかね?

今度聞いてみよ!
Posted by ひこまる at 2011年01月24日 20:22
>う○こ研究家はやとさん
毎日見て、食事中思いだしませんか〜(笑)
Posted by ひこまる at 2011年01月24日 20:25
>う○こ研究家はやとさん
毎日見て、食事中思いだしませんか〜(笑)
Posted by ひこまる at 2011年01月24日 20:25
>2011年01月24日 09:29
>ひまわりさん

こんな時に限ってカレーですか?

カレーがあれに見えたんじゃない?


ご苦労様でした。
Posted by ひこまる at 2011年01月24日 20:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。