丸彦ハウジング
賃貸物件(アパート) 賃貸物件(店舗) 駐車場 お問合せ

2011年10月03日

賃貸で生き残るには、、、

はいさい ”ひこまる” です



賃貸で生き残るには、、、

昨日は、毎年恒例の ”真和志まつり”に参加し

朝9:00~日付けが変わった12:30の最後の片付けまで

でした。 回をかさねるうちに、来場者も増えだんだん大きくなってきました。


早起き不動産のtakahiroさんもいらっしゃっていたようで、会場を探したのですが

見当たりませんでしたね~ 帰るのも早い

来場記念に食券500円分差し上げようと思ったのに。。。

来年に取っておきますね~~




さて  ココから本題ですが、 すこしまじめなお話になりますので


興味のない方はスルーしてくださいね!


先週から管理業務で悩まされることが多々ありました。

約3ヶ月ほど、家賃滞納者と向き合い 一時は ”訴訟まで行くのか?”

と思うほどの無神経ぶり。。。

根気勝負に勝利し、滞納家賃も全額回収。。

平和が訪れております。。。



が、しかし


別の管理物件で問題発生


内容は控えますが、


今までの信頼関係が崩壊寸前にまで発展し


自分自身も、「ここまでやって来たのにどうして?」


人間関係って分からないって思うようになっていました。


いろいろ考えた結果


「 やるべきことはやったし、手抜きなんかしてない


自信を持って説明しろ! それでも駄目だったら


なんくるないさ! 」と思い気持ちを切り替え。


そうすると気持ちが楽になり、問題もいい方向に向かっていきました。






平成13年に入社しもうすぐ10年。。。


やればやるほど、難しい。。。


でも、私は逃げませんよ、、、


難しいことをやってのけて  真の不動産屋  真の賃貸屋


家主様とお客様との意見をまとめるのが、我々の仕事


10年先の賃貸業務、アパート経営を考えたことありますか?

なにが起こるかわかりません。。。

危機感を感じ、引き締めて業務に取り掛からないと生き残れませんよ!



賃貸業務で生き残る法則

1 難しいことから逃げるな

2 管理物件はすべて把握しろ!

3 お客様の要望は即答はせず、出来るだけ答えろ! 出来ないにしろ

  納得できるようしっかり説明しろ!(よく悩んで考えなさい)

4 怒られても、絶対に逆切れしない 解決策を見つけろ!

5 気持ちの切り替えが大切。賃貸業務は精神力との戦い



賃貸を制すものは不動産を制す! 





ここまで書きましたが 半分自分に言い聞かせてます。


まとまりのないブログとなりましたが、今日は思ってることを書かせていただきました


※不動産ブロガーの先輩方、ご指導(コメント)お願い致します



Posted by ひこまる at 17:35│Comments(4)
この記事へのコメント
自分の道を突き進むべし! 以上!
Posted by ひまわり君ひまわり君 at 2011年10月03日 17:39
今日のブログから

賃貸不動産の奥深さ(大変さ)を感じますよ。

私なんかたった一組の悪質滞納者で

ヘコたれそうです・・・。


ちなみに、500円分は来年まで

利息を付けておいてくださいね。

オーストラリア並みの金利で(笑)
Posted by takahirotakahiro at 2011年10月04日 07:32
>ひまわりさん

私には、まだそれが足りないようです

>takahiroさん

悪質滞納者は疲れますね

次回、takahiroさんの事例

聞かせてください。


じゃ~来年は700円分で(笑)
Posted by ひこまる at 2011年10月04日 15:44
お~、燃えてますね~

私は、近頃疲れ気味でテンション上がりません。

倦怠期のようです・・・

やる気を分けてください。
Posted by 輝コーポレーション輝コーポレーション at 2011年10月07日 18:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。