丸彦ハウジング
賃貸物件(アパート) 賃貸物件(店舗) 駐車場 お問合せ

2009年07月03日

今日の一問

はいさい ”ひこまる”です


今日の一問









皆様  昨日の問題は ”外国人” でしたが 今日は ”日本人” でいきます。















それでは  問題!



借地借家法




賃貸人 ”やじろべえ”さんと 賃借人 ”はちべえ”さん との間の居住用建物の賃貸借契約に関する問題





「”やじろべえ”さんは、”はちべえ” さんが建物に造作を付加することに同意するが、 ”はちべえ” さんは賃貸借の


終了時に、 ”やじろべえ”さんに対してのその造作の買い取りを請求しない」 旨の特約は有効である。



















○か×か?















正解は


























賃貸人の同意を得て建物に付加した造作や賃貸人から買い受けた造作については、賃貸借終了時において、賃借人


は賃貸人に対して買い取り請求することは出来るが これを排除する当事者間の特約は有効である。





うっかりはちべえは  買取請求ができなかったとさ。。。。    おしまい







同じカテゴリー(宅建問題)の記事
今日の一問!
今日の一問!(2009-09-18 17:30)


Posted by ひこまる at 10:30│Comments(2)宅建問題
この記事へのコメント
絶好調ですね

この調子でいくと満点ですね。。。
Posted by はやとはやと at 2009年07月03日 10:48
>はやとさん

いえいえ  まだまだです

ちょっとした ひっかけには

はまってしまいます。
Posted by ひこまるひこまる at 2009年07月04日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。